TNC 「ももち浜S特報ライブ」に出演しました📺

 こんにちは、朝夕の冷え込みが厳しくなり、お布団が恋しくなる季節になってまいりました🍂                                           医療法人福泉会です。

 

 11月8日(月)放送のテレビ西日本「ももち浜S特報ライブ」に理事長の川端貴美子が出演しました😊

 

 日本歯科医師会は11月8日を「1(い)1(い)月8(歯)日」の語呂合わせに因んでいい歯の日🦷とし、                                       歯の健康維持や増進を啓発することを目的に「いい歯の日」が制定されました。

 また、福岡県歯科医師会は11月7日、8日を「いいな、いい歯。」の日とし、この両日を含んだ一週間を   「いいな、いい歯。」週間としています。                             「いいな、いい歯。」週間について詳しくはこちらをご覧くださいhttps://www.fdanet.or.jp/support/top_iinaiiha.html                  豪華プレゼントが抽選で当たるクイズを行っています😙💖

 そして今回、福岡県歯科医師会の専務理事でもある川端が番組に出演し、マスク生活による虫歯と歯周病の増加やウイルス感染と口腔ケアの関連性についてお話をされました。

マスク生活によるむし歯や歯周病の増加について説明されている所
マスク生活によるむし歯や歯周病の増加について説明されている所
 

 

 コロナ渦におけるマスク生活により、こまめな水分補給ができず口の中が乾燥することで唾液の量が減り、その結果むし歯の発生や歯周病の悪化が起こっています。

 

 そういったむし歯や歯周病を防ぐために口腔ケアが必要になります。

                                                       質の高い口腔ケアはむし歯や歯周病の予防だけでなく、誤嚥性肺炎やインフルエンザの発症予防に効果があると言われており、新型コロナウイルスへの感染予防も期待されています。

 

 11月も半月が過ぎ、段々と冬の気配が深まってきております。

皆様も風邪やインフルエンザなどの病気に負けないようしっかりと口腔ケアを行い、気を付けて過ごしましょう❣